ドテラの口コミ評判は?健康被害の噂は本当?いえいえアロマタッチは最高です!集客のコツは?

 

こんにちは、ぴぴこさんです*^^*

今日はドテラ(doTERRA)さんの口コミ評判と集客のコツについて検証してみようと思います。

 

と、その前に小話としまして、去年の年越しは大分県にある湯布院の山のホテル夢想園さんでさせていただき、とても楽しかったので、記事でもレポートしました。

【2021年大晦日】湯布院観光のお天気は冬晴れで最高でした♪

こういうブログを書いて収入を得る仕組みがあると、スーパーフレックス制度のように自由に自分の仕事時間を決めることができますので、好きな時に好きな人と好きなことができて感謝の日々です*^^*

 

そして、本題に戻りましょう。

アメリカのユタ州に本社を置いているネットワークビジネスの会社さんは結構多いのですが、ドテラさんも同じくユタ州に本社があるエッセンシャルオイルのネットワークビジネスの会社です。

創業は2008年で、日本には2012年に入って来ました。

2012年から2013年にかけては、「日本に上陸したばかりの新しい会社だ」ということで周囲の方々が積極的にドテラさんに参加していましたよ。

まあ、、ここだけの話、連載記事のどこかで「三社目」として登場するのがこのドテラさんだったりするのはここだけの話です^^;;;

エッセンシャルオイルは、香りが好きという方が多いのではないでしょうか。

私もオレンジの香りは、嗅ぐと元気が出るので大好きですよ*^^*

ドテラさんのディストリビューターの方で、直接の知り合いが結構いましたが、それぞれ「好きなオイルはこれ」というイチオシのお気に入りがあるようで、話を聞かせてもらいとても興味深かったですね*^^*

でも、日本上陸後に一気に広まったので、現在では他社さんでエッセンシャルオイルを取り扱っている方も含めて、取り扱う側の立場になれる方がとても多くて、

  • アロマサロン
  • リンパマッサージ
  • アロマタッチ
  • ネイルサロン

などの美容系サービスを皆様展開して、ディストリビューター活動もされているようです。

ビジネス的な視点で言うと、人気の商品だからこそ取り扱う側の人数が増えて来てしまい、激戦区になりつつあると思うのです。

またフリマアプリの普及とともに、メルカリなどでたくさんの種類のドテラさんの製品が転売されているため、ビジネスとして捉えると「そういう状況だと果たして稼げるのだろうか?」というのが疑問になってきますよね。

それと、同じくエッセンシャルオイルを取り扱う会社さんは、ネットワークビジネス以外の会社さんでもとても多いです。

なので、そのような状況も含めまして、ドテラさんというMLM会社について稼げるのか検証してみたいと思います。

 

↓↓↓↓

当サイトに掲載させていただくMLM口コミ評判記事の特徴
ぴぴこさんが、特定の会社さんを取り上げて書く際には、

  • ディストリビューターの方から直接聞いたお話
  • ぴぴこさんが過去に愛用者をしていた会社のお話

だけを厳選しています。

理由は、ネット上に散らばっている口コミをかき集めてまとめるのではなく、直接関係者の方から聞いた一次情報をだけを記載するというポリシーを持って、ダイレクトセリング業界のダイレクトインフォメーションをお届けしようと考えています♪

 

 

ドテラジャパンの口コミ評判!エッセンシャルオイル(精油)はネットワークビジネス成功の近道?

ドテラは、オレンジの精油で周囲の方に興味付けをする手法を楽しむ方が多いと思います。

オレンジの精油は製品の供給も安定しているというのもあり、エッセンシャルオイルを取り扱うビジネスとして、ビジネスパートナーを獲得するにしても愛用者を獲得するにしても、最初のステップとしてはかなり取り入れやすいのではないでしょうか。

天然のものを商品として取り扱うとなると、稀に供給量が追い付かなくなり欠品してしまうオイルもあるため、安定供給というのはビジネスでは必須だと思います。

また、ドテラのシングルオイルを複数使った(一部ブレンドオイル)アロマタッチは、

  • 癒し効果
  • リラックス効果
  • 抗うつ効果 など

が期待されているみたいで、実際受けてみるととても良い香りに包まれて気持ちいいですね*^^*

商品の評判を、実際の私の周囲の方々から聞いた範囲では、

 

「フランキンセンスの香りに癒される~」

「子どもの発熱時に、足裏に○○という精油をちょっと塗ったらすぐ熱が下がって治ったから、本当にほっとしたの~」

「ラベンダーは肌荒れの時でも使えて、自然のもので安心」

 

という声を聞いています。

ちょっと二個目の感想は薬事法・薬機法にギリギリ抵触しそうではあるとは思います。

しかしながら、親御さんとしての “個人の感想” として、熱が下がってくれて安心した!という気持ちには、ぴぴこさんも子どもが2人いますから、薬事法・薬機法もちょっと大目に見てあげたい気持ちにはなります。

ネットワークビジネスとして成功するには、成功法則のひとつに製品の体感を自分の口で伝えられるようになる、ということがあります。

そういう点では、エッセンシャルオイルはこんな感じに体感を自然に話しやすいので、伝えやすいと思いますから、ビジネスとしても収入を増やしていけるチャンスは多いかもしれませんね。

 

 

ドテラの健康被害、ねずみ講の噂、宗教、怪しいという第三者の情報については?

ネットワークビジネスの会社さんで、ドテラさんに限らず、何かしら直接お肌に触れるものやサプリメントなどを取り扱っていると、健康被害の噂だったり、ねずみ講で怪しいのではないか?というYahoo!知恵袋での投稿や、宗教的なんじゃないか、、、というような情報が、匿名掲示板などで飛び交っている印象を受けます。

気になるのは、宗教的なんじゃないか、という悪口にも近い情報で、この部分は日本特有の考え方なのかもしれませんが、そもそも「宗教という単語にアンチ感がある」ような社会的認知度が影響しているかもしれません。

つまり、根拠なく怪しいと脊髄反射的にそう判断してしまう何かがあるのではないでしょうか。

健康被害についても、精油の使用方法をしっかり自分で確認して、自己責任で対応すれば、第三者に「被害」と訴えることもなくなる気がします。

ネットワークビジネスは連鎖販売取引として、法律の下でしっかりと制定されている事業のやり方のひとつなので、合法です。

ねずみ講とは無限連鎖なので違法であり、連鎖販売取引とは仕組みが違います。

この部分の知識がないと、極端な話、例えば「大企業に勤める以外の仕事は怪しい」となってしまい、仕事に貴賤をつけて差別していることになりかねません。

しかし、ドテラさんの取り扱っている精油やネットワークビジネスの仕組みをしっかり学んでみると、根拠のない批判とは全く一線を画すものだと本来わかるはずですよね。

 

 

ネットワークビジネス集客方法は「興味のある人にだけ伝える」がテッパンだと思う理由

今回の記事の冒頭でも少し触れましたが、、、ものすごく言いづらいのですが、連載記事のどこかにも触れているのですが、私の過去を振り返って、ハメアポのように友達が会いに来る日時を打診してきて、実際会ってみると、ドテラさんの話ばかりを一方的にされたことがありました^^;;;

この時ばかりはさすがに、ぴぴこさんもちょっと嫌な思いをしまして、「そういう勧誘の話だったら、会うの断ればよかったな」と思ってしまいました。

でも、あとからよくよく調べてみると、ドテラさんの製品が良いのは事実だと思うのです。

なぜそのことが、私のところにやって来たママ友さんから伝わらなかったのか、ですね。

それは、

 

勧誘方法が間違っていたから

 

だと感じます。

私に最初に声を掛けて来た方は、「ぴぴこちゃんの話を聞きたいから、今度遊びに行っていい?」という言い方でアポ取りをしてきました。

言葉を言葉通りに受け取ると、「ぴぴこさんが今度遊びに来る友達に何かの話題を話す」という心の中の準備で、彼女たちを待っていたわけですね。

でも、実際に蓋をあけてみたら、一方的に、遊びに来たママ友さんたちがドテラさんの話をし続けていて、そのまま聞き続けていたら一向に私に話を振ることがありませんでした。

その部分がミスマッチだったのではないでしょうか。

補足ですが、その後にアロマタッチの施術を全く別の方から受ける機会があり、「なんだ、めちゃくちゃいいものじゃないか」とそこでようやく理解したものです^^;;;

つまり、こういう勧誘方法の間違いによるミスマッチを起こさないように、興味のある方だけに伝えればいいはずなのです。

 

 

ミスマッチから悪評に発展は、神回避したいネットワークビジネス

実際問題ネットワークビジネスは、コミュニケーションのボタンの掛け違いから、悪い評判が立つことって少なくないと思います。

なぜなら、製品に惚れ込んでいたり、ビジネスの可能性を信じているからこそ、ついついアプローチの現場で、熱が入りすぎて話しすぎてしまうことも往々にしてあるからです。

それだけじゃなく、私のママ友さんでシングルマザーの方がいらっしゃるのですが、当時お付き合いしていた彼氏に、「自分の好きなネットワーク製品を一緒に使って欲しい」というような軽い気持ちで勧誘しようとして、その後にLINEをブロックされてお付き合いが自然消滅してしまったという衝撃的な話も、私のブロガー仲間の友達(※)を介して聞きました。
※ちょっと距離が遠い又聞き情報ですが

それが本当だとしたら、こういう事態は絶対に神回避したいですよねorz

製品がいいなと思ったからこそ、大切な人(=彼氏)にも伝えただけなのに、それが原因で別れることになるのは、本末転倒です。

やはり伝え方って重要なんだと思います。

 

 

ネットワークビジネスで収入を得る、稼ぎ続けるには、どんな集客方法がいいのか?

ネットワークビジネスの会社さんで取り扱っている製品に、思いがけず感動した時、お湯の温度で言えば沸騰寸前くらいまで感情が高まったのではないでしょうか。

 

「これは、凄い~!」

 

って。

でも、そのテンションのまま周囲の人に伝えてしまうと、もちろんうまくいくケースもありますが、「熱いっ」となってテンション高く製品のことを伝えられることに嫌な気持ちになってしまうこともありますよね^^;;;

だからこそ、ネットワークビジネスで集客成功するためには、まずはういう集客方法があるのかを学ぶ必要があります。

ひとつやはり気になる点は、先程も触れましたように、フリマアプリでの転売が大変多く見受けられるため、製品だけで興味付けをしても価格でフリマアプリで販売している同じ製品と比較されてしまうと、負けてしまうのは、なんとなくイメージがつくのではないでしょうか。

 

 

そもそもなぜメルカリ等のフリマアプリで転売されている数がめちゃくちゃ多いのか?

アロマサロンやリラクゼーションサロンのような店舗を持っている方であれば、仕入れを行って来店されるお客様のために在庫を持っておくことは、当たり前だと思うんです。

ところが、ネットワークビジネスの取扱業者(ディストリビューター)は、比較的無店舗で個人でスタートされる方が多いので、きちんとしたネットワークビジネスの教育を受けないままに製品を購入してしまうと、「使わないから売ろう」と安易に思ってしまうのではないでしょうか。

報酬プランによっては、小売りを推奨している会社さんもありますが、インターネットでの転売となると、価格競争に巻き込まれて、ボーナスが入ることで実質的に値引きの価格で購入できたとしても、その価格よりも安く買い叩かれる可能性を否定できません。

製品がいくら良くても、素人が市場の価格競争に巻き込まれると、メルカリの商品説明欄なんかでよく見かけるのが、

 

「値引き交渉はしません」

「値引き交渉をしてくる人は即ブロックします」

 

というような、自衛の文言を書くしかなくなってしまうのを、ハタから見ていて「辛いな・・・」と思ってしまいます。

このような価格競争に巻き込まれて疲れてしまうと、

 

「○○というMLMは、稼げない」

 

というマイナスの評判が立ってしまうのは、どこから食い止めたらいいのかなと非常に悩ましいものです。

このような事態が起きる原因は、ネットワークビジネスが悪いのではなく、アップラインからダウンラインへの教育が行き届かないという、ヒューマンエラーだと思うわけです。

なぜかというと、自分の知りうる方法を、すべてダウンラインに伝えられる人というのが少なくて、会社の本部が流してくれる正確で稼げる情報を掴むまでに、1年以上かかってしまうケースもあるからです。

それは、例えるなら人狼ゲームだと私思うんです。

10人いるアップラインうちの2人だけ嘘を言う(悪意がなかったとしても、です)コミュニティに入り、誰が本当のことを言っていて、誰が真実ではないことを吹聴しているのか、見極める必要が出てきます。

製品をとにかく買おう、キャンペーンの時はまとめ買いしようとプッシュプッシュしてくるだけで、ビジネス成功のノウハウが伝わって来ないこともあるのではないでしょうか。

あなたのアップラインは大丈夫ですか?

そして、あなたの傘下メンバー様の中で、「自分はお山の大将だ!と勘違いして、マウントを取ることだけに躍起で肝心なビジネスの情報を流さない人」はいませんか?

 

 

ネットワークビジネスで収益化する、継続的に稼ぐ、毎月新規集客をするには、何をどうすればいいのでしょうか?成功方法を知りたい!

ドテラさんも含めて、ネットワークビジネスという特殊な業界で仕事としてチャレンジする方は、以下のようなものを求めているのではないでしょうか。

  • 安定した継続的な収入を得る
  • 新規の集客をコンスタントに行う

このためには、具体的にどのような手段を踏んでいけばいいのでしょうか。

これは別の記事でも少し書きましたが、例えば、

 

「うちのグループはfacebook集客をやっています」

 

という風に、SNS集客ができるチームであることを謳っている方も多くいらっしゃいます。

ぴぴこさんは、アフィリエイターとしてSEO集客を本業にしてきましたので、facebookやインスタなど一部のSNSだけを使って、それでネット集客ができています、というのは盤石な集客基盤ではないと認識しています。

なぜなら、この前もあったのですがfacebookが約48時間ほど不安定で、アクセスしづらい状況が発生していました。
※2021年11月末頃

こういう不具合が起きることは、確率的には少ないのですが、100%起きないとは言い切れないのがインターネットの世界であることは、SEO業者だからこそわかる部分だと自負しています。

それだけじゃなく、SNSというのはフロー型メディアですので、最新の投稿がどんどん表示されて、古い投稿は見えづらくなります。

これは、SNSというインターネットの世界にあるひとつの仕組を使っているので、従来のリアルな集客をしなくていい印象があるかもしれませんが、絶えずSNSには投稿し続けないと、新規を獲得するのは難しいんです。

ただの人海戦術に陥っていることを、気づけないままにSNS集客で稼げます!みたく言っちゃっている方もfacebookを見ていると未だに散見されています。

SEO業者の身としては、そのような人海戦術状態のSNS集客は、傘下メンバー様を疲弊させる、集客という名の労働を強いているようなもので、しかも無償でさせているのはちょっとタチが悪いのではないかと思います。

 

逆に、ブログはストック型メディアなので、過去の記事も読者の方に読まれやすいという特徴があり、SNSとは反対側に位置するメディアだったりします。

じゃあどうすればいいの?と、本記事をここまで読まれた方は、ありがとうございます!結構長い文章をここまで読んでくださり、感謝です。

忍耐強くこの記事を読んでくださった方には、「失敗しないネットワークビジネスの始め方5ステップ」を無料で学んでいただけるようにご用意しました。

ブロガー歴25年のぴぴこさんがこれまでの経験値を全部入れて作ったので、ネットワークビジネスをインターネットで集客したい方にお役に立てると思います。

ネットワークビジネスを、ブログでもSNSでも何でもいいので、対面ではなくインターネットで集客したいという方は、焦ってそのテクニックだけとにかく知りたいです!と言われたりします。

しかし、ネットワークビジネス成功の本質はテクニックだけではありません。

元メジャーリーガーのイチロー選手が、現役時代に使っていた、本物のバットを、野球をしたことがない素人が手に握って、バッターボックスに立ったとしても、ホームランどころかヒットも打てないのと似ているかもしれません。

大事なのは、まずは基礎学習をすることで、ノウハウよりもマインドの方が絶対的に先になり、遠回りに思えてもこの順番が最も近道になることは、私が保証します*^^*

 



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